日本最大のコンカフェ求人検索No.1サイト カフェるん バイトサーチ!
アルバイトQA

気づいたら…なんか周りに嫌われてる?

同僚に嫌われる行為10選

キラキラして楽しそうなコンカフェバイトですが、一歩間違えると同僚に嫌われてしまい、全然楽しくないバイト生活になってしまいます。
コンカフェは女の子がたくさん集まる職場であり、人気の有無がお給料にも反映される特殊なお仕事。
普通のお仕事よりも人間関係のバランス感覚が必要とされます。

この記事では、無意識にやってしまいがちな「コンカフェで同僚に嫌われる行為10選」をご紹介します!

勤怠

①遅刻・欠勤

遅刻や欠勤など、決められたシフトを守れない人は嫌われがちです。
特に、しっかり者で遅刻や欠勤が少ない相手には信用されないことがあります。
「自分は少しくらいツラくても頑張って出勤しているのに、あの子はちょっとしたことで休む」「あんなに遅刻ばかりしているのに運営はあの子をひいきしている」といった風に、真面目に頑張っている自分が浮かばれないストレスが、遅刻や欠勤の多い相手に向いてしまうことが多いようです。

②体調不良アピールで心配稼ぎ

SNSで欠勤の報告をすることがありますが、この投稿に対してお客さんが「大丈夫?無理しないでゆっくり休んでね!」などと過剰に優しいコメントをしているのを見るのも、周りの子にとっては腹が立つ原因となります。
その優しさに甘えたような言動をSNSで展開してしまうと、嫌われる可能性があります。
SNSでの欠勤報告は、自己管理のいたらなさを恥じて詫びる程度にとどめておきましょう。

接客方法

③病み営業

病んでるアピールをしてお客さんの気を引こうとするような接客方法は気をつけましょう。お仕事として、しっかりおもてなしをしようと頑張っているキャストさんから嫌われる可能性が高いです。

④お店の雰囲気に合わない接客方法

同様に、お店の雰囲気に合わない接客方法は厄介者扱いされる可能性があります。
例えば、お店が「清楚でカワイイ」を売りにしている場合に、一人だけ酒癖が悪かったり暴言を吐いたり、喫煙者アピールをしたり、周りと違うキャラを出しすぎると、自分たちが頑張って築き上げてきたお店の雰囲気を台無しにされているように感じて、嫌われてしまいます。

⑤過剰サービス

人気商売なので、お客さんの支持を集めるためには努力が必要です。ただし、一人だけが過剰なサービスをしてしまうと、同僚から嫌われることがあります。
例えば、お客さんへのボディータッチや、チェキの落書きのボリューム、SNSでの絡み方などです。

一人が過剰なサービスをしすぎると、お客さんは他のメンバーにも同じレベルのサービスを求めてしまいます。
結果として、周りのメンバーは「あの子が過剰なせいで、まるで私たちが手を抜いているように見られて迷惑」「あの子のせいでお客さんの要求が増えて厄介」という気持ちになってしまいます。努力は必要ですが、足並みをそろえることも重要です。

⑥他の子のお客さんに媚びすぎ

コンカフェのような業態では、お客さんの取り合いは最大のトラブルの元となります。
お金持ちで優しく、誰にでもキャストドリンクを出してくれるタイプのお客さんも存在しますが、あまりそれに甘えてはいけません。
ましてや積極的に自分に課金してくれるように媚びるような行為は避けたほうがいいでしょう。

⑦DD客を独占しようとする

特定の推しに固執せず、お店自体を気に入って来てくれているDD客(誰でも大丈夫なお客さん)を独占しようとするのも嫌われる要因です。
DD客の恩恵はみんなで分け合うものです。
自分だけ多くのドリンクをもらおうとしたり、プレゼントをせびったりすることは危険です。
優しくて押しに弱いタイプの人が多いため、一時的に成功することもありますが、周りのキャストさんは見逃しません。

女の子との関わり方

⑧悪口で仲間を作る

共通の敵がいると結束力が高まることがありますが、同僚のキャストさんの悪口は禁物です。
その場では合わせて「分かる分かる!」と乗ってくれたとしても、実際には「あー、自分も悪口言われてるんだろうなー」と思われ、あまり心を開いてくれなくなるでしょう。

⑨自慢

彼氏自慢やお金持ち自慢といったプライベートなものから、どれだけキャストドリンクを飲んだとか高級シャンパンを入れてもらったといったお仕事上の自慢も避けたほうが良いでしょう。
頑張った成果は自慢したくなるものですが、嫌われてしまう原因となります。
相手からおだてられても、「運が良かった」「ラッキーだった」などと謙虚に答えておいたほうがいいでしょう。

⑩慇懃無礼(いんぎんぶれい)

「人から嫌われないように」「失礼のないように」と意識しすぎるあまり、過度に謙遜したり過剰に丁寧な言葉遣いになってしまう人がいますが、これは「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」といって、かえって失礼にあたる場合があります。あまりにもへりくだったりまどろっこしい表現はイライラされる原因にもなりますので、気をつけましょう。

まとめ

コンカフェで同僚に嫌われる行動10選、いかがでしたか?
コンカフェバイトを初めてすぐに「女の子たちと仲良くならなきゃ!」と意気込みすぎると、空回りして逆効果になる場合があります。
まずは嫌われる行動を避け、挨拶をちゃんとしたり、いつもニコニコしているといった基本的なことを心がけて、時間をかけて自然に仲良くなっていく方が良いと思います!

この記事を書いた人
この記事を書いた人 カフェるん編集部
カフェるん編集部
2010年頃に流行したメイドカフェから、現在のコンカフェブームまで、10年以上にわたり、常にコンカフェ業界の最新情報を発信しています。コンカフェ業界で最大の情報発信サイトとして、これからも活動してまいります。